ご訪問いただきありがとうございます。

琵琶湖での潜水

『DIVE TEAM MISSION 』
琵琶湖で潜水、調査してきました。

潜ったことのない琵琶湖。未知の潜水です。

事前にしっかりと時間をかけ、Navyダイブテーブルとダイビングコンピューターを併用しての計画潜水ミーティング。

潜るメンバーの過去の水面消費量から空気量を計算し、水深・時間・残圧を考えて潜水計画を立てます。
【総潜水時間  30分】
【潜水最大深度  28M】

様々なことを想定して装備も準備し、
天気・気温・風など陸で得られる情報もしっかり収集します。

4月26日
風も強く天気は曇りのち雨。

現地に到着後、まずは軽装備で水中下見。

透明度は2Mあるかないかで全体的に緑色。
ソナーを使用して水深を測定し、水底目視にて急深な地形であることを確認。

重装備に切り替え、いよいよ潜水です。

浅場は糸状緑藻が湖底の岩に多く付着していました。
水温は13度
水深15Mまでは急深な傾斜で、それ以深はなだらかに変化。

水深11mあたりからシルト(泥)が水底を覆い、糸状緑藻は確認できず、
水深15M、光が届かなくなり薄暗くなってきました。

水深20M、水温は10度で冷たい!!!
シルトで暗闇。

予定水深28Mに到達。
水底では無駄な動きはシルトが舞い、視界を奪われる状態。舞えばライトがあってもバディは勿論、圧力計すら見えなくなる。

ここから水面までの各水深での停止と時間を調整し、計画通りの合計浮上時間に従って浮上。

完璧な計画通潜水にて減圧完了。

トラブルもなくゴミ拾いも行い、浮上完了。

あまり生物は確認できませんでしたが、水底にはスジエビがたくさんいました。

初の琵琶湖潜水。
次回の課題もいろいろ見え、とても有意義な1DIVEとなりました。
楽しかったーーー

次回もまた、目的と課題を考えながら潜水地を決めて行こうと思います。

雨の中おつかれさまでした
ありがとうございます✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる